top of page
  • 執筆者の写真御所班

​【2019年10月10日】 「鴨都波神社秋季大祭」(終了)

更新日:2020年5月14日


 関西学院大学で学ぶ留学生を対象に、御所市の伝統祭事「鴨都波神社秋季大祭」をまちの方と一緒に"体験"するツアーを行いました。 ツアーには留学生ら約25名の方々が参加しました。


●鴨都波神社秋季大祭
 鴨都波神社秋季で毎年行われる。五大祭穀豊穣を祝い、御礼のための祭り。鴨都波神社の氏子の各自治会から、約30基のススキ提灯が葛城公園に集まり、 鴨都波神社まで巡行する。境内では自治会ごとにススキ提灯を練ったあと参拝。最後には、若衆会によるススキ提灯の練り回しがあります。


●御神輿の担ぎ方などを学び、葛城公園まで担ぎました (午前)   神社にて、御神輿の際の服をいただき、持ち方や掛け声を教えていただきました。普段、見ているだけの御神輿を自分たちができると留学生も私たちも大興奮。学んだのちに神輿を持ち葛城公園まで担ぎました。


●葛城公園にてお昼休憩(午後)
 葛城公園でお昼休憩。ゼミ生に留学生もリラックスした雰囲気です。地元の中学生も参加していたので、広々とした公園にある芝生で遊んでいる人もいます。留学生も地元の中学生と交流していました。

●境内での御神輿(午後) ​ 葛城公園から、町内を周りながら神社に戻りました。多くの地元の方が家から応援をしてくださりました。神社に戻ったのち、境内を2周神輿を担ぎながら回りました。神輿を上下に振りながら回ったので、かなりきついです。しかし、皆最後の力を振り絞って担ぎました。生も共々、本当に貴重な体験をさせていただきました。


●境内で祭後の宴(午後)

 神輿が終わった後に、境内で宴がありました。カレーもお酒も食べ飲み放題で、全員が楽しんでいました。今でこそ、減ってきたこのような地元の祭。留学生も毎年やってほしいと、フェードバックをいただきました。私たちも留学生も共々、本当に貴重な体験をさせていただきました。 *今回のツアーも町内会、御所市役所を始めとする多くの御所市の方々のご協力によってで開催することができました。 ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page