top of page
  • 執筆者の写真御所班

【2019/07/16】御所ススキ提灯ツアー

更新日:2020年4月1日

関西学院大学で学ぶ留学生を対象に、御所市の伝統祭事「ススキ提灯献灯行事」をまちの方と一緒に"体験"するツアーを行いました。
ツアーには留学生ら約20名の方々が参加しました。
●ススキ提灯献灯行事
鴨都波神社で行われる250年以上続く伝統的な祭事。五穀豊穣・家内安全・無病息災を祈願するもので、
各町内会が古来より所有するススキ提灯に献灯し、神社に奉納します。





●提灯組立てのお手伝い (午前)
参加者は、受け入れてくださった4つの町内会にそれぞれ分かれ、提灯の組立てのお手伝いをさせていただきました。地域の方に優しく教えてもらいながら、一つ一つ丁寧に組み立てていきました。



●御所まち 歴史勉強会 & ワーク (午後)
昼食を全員でいただいた後、西川邸で歴史勉強会を行いました。御所は歴史が古く、昔の土地の特徴がそのまま残る非常に貴重なまちでもあります。
御所まちの歴史に詳しい中西さんにご協力いただだき、参加者みんなで御所まちの歴史について学びました。
勉強会の後は、午前から御所で活動をしていて感じた「御所のいいところ」などをみんなで話し合い、御所の今後について、どうしていけば海外の方により来ていただけるようになるかなどを考えました。




●お祭りに参加 (夜)
午前にお手伝いをさせていただいた町内会に戻り、
町の方々と一緒に組立てたススキ提灯を持ちながら神社まで巡行しました。
鴨都波神社に着くと、各町内会にそれぞれ持ち時間があり、提灯を用いて"演舞"を行います。ツアー参加者もそれに参加させていただき、皆さんの前で提灯を持って走るなど、貴重な体験をさせていただきました。


*今回のツアーも町内会、御所市役所を始めとする多くの御所市の方々のご協力によってで開催することができました。
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page