top of page
  • 執筆者の写真御所班

10月活動 Part2

皆さんこんにちは!K9りこです!


先週の金曜日ゼミ前に御所市を訪れました🙌久しぶりの御所市でした!緊急事態宣言が解除されて自由に行き来することができるようになり嬉しいです😄台風が近づいていた為行けるかどうか心配していましたが、当日は雨も降らず無事御所市を訪れることができました!


今回御所市を訪れた目的は2つ↓↓↓

・丸山手工ギター工房 クラフトM 丸山様にインタビューすること

・御所市役所に毎年執筆している論文の相談をすること


でした。丸山様のインタビューについては、ゆうかが書いてくれたのでそちらのブログをご覧下さい^^












私からは2つ目の市役所の方との論文相談会についてお話させていただきます。


今年の論文調査テーマは、「保護者の居住年数が子供の地域愛着に与える影響」にしようと思っています。 これまで先輩方は地域愛着を高齢者中心に分析されていたので私たちは新しい目線で、子供たちに焦点を当てようとしています。


御所市役所の方々の話を聞くと、校区によって小中学生の地域への思いが違うことや、校区によって全く地域カラーが違うこと、定住年数が長い=地域愛着が高くなる ことについて御所市は違った結果になるかもしれないということなど様々な貴重なご意見を長時間お伺いすることができました。


やはり私たち関係人口の感覚と、地元住民の御所市に対する感覚は全く違うことを痛感しました🥲


御所市を出発し、学校に向かう道中3人とも考え疲れほとんど喋りませんでした笑



貴重な第三者の意見を取り入れることができたところで、今月の論文提出までに興味深い論文を完成できるように頑張っていこうと思います!!


御所市役所の皆様貴重なお時間頂きありがとうございました。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page