top of page
  • 執筆者の写真御所班

[2021.8.12]8月の御所part2

皆さんこんにちはK9りこです。

先日御所市に行ってきました(大雨でしたが☔️)

雨の中の御所は初めてで、葛城山の山間を雲がすり抜けていく神秘的な様子を見ることが出来ました。


お昼ご飯を食べたあとに向かった先は、メロン農家大木様のご自宅です。 奈良県御所市の和州南郷村にてビニールハウスを設置しメロンを栽培されています。 大木様は、小学校の教員を退職されたあと、農家を始められました。最初はスイカを育てようと考えておられたのですが、メロンを奈良県でも育てられることを知り、1からメロンの栽培を開始されました。御所市と聞くと、柿などのイメージが強いですがこれから御所=メロン にしていきたいとも仰っておられました。納得のいくメロンを育てられるまでに約15年の月日をかけられ、現在では全国から発注の予約が来ているそうです。 通常のメロンとは違い、大ぶりな葛城山麓メロン🍈ですが、メロンを育てる後継者が見つからずご苦労されています。


メロンを育てたいという若い人達がいるとすぐにでも教えるよ!と仰っておられました。その他にも、御所市出身で御所市のことを本当に大事に思っていることがお話を聞いていて伝わってきました。私たちが知らない御所市の歴史なども教えていただきました。南郷遺跡群のことや南郷村の現状などを教えて頂き、また新たに御所市のことを知ることができました。


最後にビニールハウスを実際に見学させていただきました。収穫は10月頃で植えたばかりのようです。





農業を始めるにあたり、多大なご苦労があるということを実感することが出来ました!大木様、三井様ありがとうございました。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page