top of page
  • 執筆者の写真御所班

[2022.2.7]国内フィールドワークの授業で集めたデータを打ち込みました!

お久しぶりです!K10のあやこです(^-^)


春が待ち遠しいですね〜!早く暖かくならないかな〜とずっと思っております!


さて、皆さん12月のはじめに国内フィールドワークの授業の一環として御所で調査を行ったことを覚えていらっしゃるでしょうか?!ゼミ生や授業の受講生が御所駅周辺で、該当調査を行いました!アンケートに答えてくださった方は合計で149名でした!協力してくださった皆さん本当にありがとうございました!!


そのデータを調査表から、1つずつExcelに打ち込む作業を御所班で行いました前回の論文執筆の際のデータ打ち込みで鍛えられていたのか、思いの外早く打ち込みを終えることができました写真はISFJ(オンラインでの論文大会)の休憩中にデータの打ち込みをしてたのの睡魔に負けた様子です!





今回は前回に比べて、選択式ではなく記述の回答項目が多かったです!そして、回答者の皆さんが質問に対して真摯に回答してくださった結果、記述の回答欄がとても充実していましたもちろん一言一句逃さず、全てエクセルに打ち込みました!皆さん、自分が住む街への思いや考えがあるのだなと思わされる結果になっていました。御所のいいところや、こうなったらいいのではないかという考えと言った市民の方の声を生で聞けたことは、私たちにとってとても貴重な経験となりました。


私たちが打ち込んだExcelデータは国内フィールドワークの受講生に送られ、そのデータをもとにレポート執筆の課題が出されました。その内容は、「Excelにある御所調査データを使って、このデータからわかる御所のまちづくりの課題・展望について自由に述べてください。レポートの字数は1000字程度とし、レポート内にはExcelのデータから作成した図表を2つ以上入れてください。なお、図表作成の際には、2つ以上の変数を用いて1つの図表を作成すること。」と言ったものでした!受講生だったK10のありさは、受講生ではないK10のゆいに協力してもらいながら、何とか図表を作成できたようですすごい!優秀な一年生の国内フィールドワークのメンバーも作成できたと思います!お疲れ様でした!

また来年も今回のような授業があれば、楽しみつつ頑張ろうと思います!\(^o^)/

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page