top of page
執筆者の写真御所班

【2020/06/06】JR御所駅舎のオープニングセレモニー


JR御所駅舎のオープニングセレモニーが開催されました!

JR御所駅舎は1896年に設置され、

明治、昭和、平成、令和と4世代、124年の歴史があります。

御所住民の人々に愛されてきました。












駅の利用者数が減っていき、駅舎は取り壊される予定でしたが、

2017年12月、JR西日本から御所市に譲りうけることになりました。

そんなJR御所駅舎がこの春、生まれ変わりました!

東川市長を中心にテープカットが行われました。

御所市マスコットキャラクターのゴセンちゃんもとても喜んでいますね!かわいい💛













東川市長と御所班でパシャリ!





















新しくリニューアルオープンした駅舎はとても広々していて

おしゃべりできる空間やコンセント、コンロが設置されています!

なんとWi-Fiもあります!












観光に来た時の観光マップを見ながらちょっとした休憩に立ち寄ったり

学生さんだと電車が来るまで勉強することもできます。

コーヒーを持ち寄ってガールズトークをするのもいいですね!

リニューアルすることが決まってから約2年半、

まちづくり検討委員会で駅舎をどんな場所にするかを

御所市役所の方々と自治会長さん、奈良女子大学さん、関西学院大学が話し合ってきました。

そして、入り口のガラスの絵は御所市役所の方がデザインしたそうです!

(デザイナーの人が書いたと思っていました・・・!)

こうやってガラス越しに写真をとってもかわいいですね!





















この駅舎にはみなさんのこだわりや思いたくさん詰まっています!

生まれ変わった駅舎が次の世代にも愛され、

みなさんにとって憩いの場になってほしいですね!

駅舎は朝の8時から夜の8時まで開いています!

みなさんも、是非行ってみてください!


行ってみた感想などコメントでいただけると嬉しいです!

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page