top of page
執筆者の写真御所班

【2020/06/20】第6回御所中心市街地地区まちづくり検討委員会

こんにちは!

K8(関西学院大学栗田ゼミ8期生)かいです。

いかがお過ごしでしょうか!


先日、御所市のまちづくり検討会議に参加させていただきました。

昼からの予定だったので、朝から行って少しだけ観光させていただきました!

まず観光の時に行った場所を紹介させていただきます!

私たちが初めにいかせていただいた場所がこちら!

こちらは、九品寺(くほんじ)。境内には無数の像が存在する。私が聞いたところ1600体以上、あるとかないとか、、、


奈良時代あたり、戦争に行く人々の変わりに家に置いて、その人の身代わりや護身として作られたと聞きました。(諸説あり)

当時の人々がこれを作られた気持ちなどを考えていると、不思議な気持ちに、、、



次に一言主神社に行きました!

こちらの神社では、願いを一言かなえてくれると言う。

有名な俳優さんも来ているらしいです!

私も五円玉を賽銭箱に入れてお願いを、、、

願いの内容は な・い・しょ、、ふふふ

こちらは境内にあるイチョウの木です!迫力がすごい!!!

ジブリに出てきそうな木ですね。何かパワースポット的な、、、力が溢れてきます、、、


お昼にスタミナ丼をいただいてから「まちづくり検討会議」に参加させていただきました!


13時からまちづくり検討会議に参加させていただきました!

空き家や、駅周りや、御所街の整備など多岐にわてるトピックについて話させていただきました。

私たち、関西学院大学生は学生なりの視点で意見させていただきました。

御所のまちづくりがこのような活動を通して、住民主体で行われたら最高ですね!!!

素敵な御所街の、笑顔、繋がり、景観を守れるようにこれからも御所班は活動します!!!


P.S.

朝と夕方にこの間改良したJR御所駅に行きました!

1日に50人ほど利用者がいるとのことで、コミュニティスペースとして皆様に使われていました!

内装も素敵だったのでこのスペースだけのために御所に行く価値ありですね!

本当に素敵な駅舎になりました。

以上、コールマン@New駅舎でした〜

#御所#御所好きと繋がりたい#ファッションセンスはない#一応モデル#画質綺麗#ハッシュタグの使い方わからない

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page