top of page
  • 執筆者の写真御所班

【2020/07】7月広報誌&今年の鴨都波神社夏祭り

こんにちは、さきです!


今月の御所市広報誌「御所のスマイルさん☺️」で

鴨都波神社、若衆会のみなさんを特集しました!
























若衆会は御所市にある鴨都波神社のお祭りの神輿を担っているおり、

毎年7月16日に開催されるススキ提灯献灯祭りでの提灯まわしが有名です。



お忙しいところにもかかわらず、

インタビューに20名以上のメンバーの方が集まっていただきました!














若衆会のみなさんは気さくでフレンドリーな方々ばかりで

楽しみながらお話を聞かせていただきました。


ぜひご覧ください!




去年は関西学院大学の留学生を連れて

ススキ提灯献灯祭りに参加し

提灯を回したり、御神輿を担がせていただきました!









その時の様子はこちら↓↓



今年は新型コロナウイルスの影響で

例年とは異なり縮小して行われ

コロナウイルスの収束を願う演舞となりました。

















恒例の提灯回しも行われました。

画像越しでも迫力が伝わります!












今年行けなかった寂しさとともに去年の写真を振り返っていると

なんと!お祭りに参加したイタリア人のキアラさんが

同じ日にグループラインにメッセージをくれました!












御所のお祭りのことを覚えてくれていて

また、それがキアラさんにとって忘れられない経験になっていたことが

とても嬉しかったです。



来年も再来年も7/16になったらまた思い出してほしいですね!

そして、いつかまた一緒に参加できる日がくるといいな

閲覧数:70回0件のコメント
bottom of page