top of page
執筆者の写真御所班

【2020/09/15】葛城一言主神社“秋季大祭”に参加しました!


こんにちは!さきです! 先日、御所訪問をしてきました! 前回行ったときよりも涼しい風が吹いている… と思ったのですが、カンカン照りのとても天気の良い一日でした!(笑) この日は「いちごんさん」で親しまれている 葛城一言主神社の“秋季大祭”が開催されました。



室町時代から続いているこの祭りは 一言主大明神の怒りを鎮め、世の中の安全を祈願する祭りです。 コロナウイルスの影響で例年より縮小して開催されました。




全国に一言主神を奉斎する神社はあるのですが、 葛城一言主神社はその総本社となっています。 ここでは一言主大神と第21代天皇の雄略天皇が祀られています。 いちごんさんは一言ならばどんな願いもかなえてくれるそうです。 私たちも一言だけお願いしてきました! (お願い事は他の人言ったら効果がないようなのでお気を付けて!)




なんと『雄略天皇像』のお披露目会もありました! 一言主神社に新たな顔ぶれができて嬉しいですね! 雄略天皇は私が思っていたよりもイケメンでした(笑)

 “

出典:御所ガール(@奈良県御所市):Facebook みなさんもニューフェイスが加わった一言主神社へ訪れてみてください!

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page