top of page
  • 執筆者の写真御所班

狼犬はじめまして

皆さんこんにちは!K9りこです!!


昨日、御所市に行ってきました🙌 御所市を訪れた目的は、9月号の広報誌インタビューです。


9月の御所のスマイルさんはこちら✨



スマイル犬ですね(笑)なんとこの笑顔が素敵なわんちゃんは、狼犬なのです🐕

狼犬とは、狼と犬の血が双方とも混合されている犬種になります。


今回は、御所市で狼犬・ロットワイラー犬舎「WILD BULLET」を営んでおられる東又御夫婦に今回はインタビューさせていただきました!



取材させていだいている時も、撫でてもらう為に体を私たちの方に寄せてくる子や、寄ってきて離れない子など終始楽しい時間を過ごさせていただきました!




このように、犬の人なつっこい犬的な性格も持っていますが私たちが手を狼犬の頭の上から出してしまったり、靴の音を大きく立ててしまったりした時は狼特有の警戒心の強さが出てしまい、身を引いたり逃げていったりすることが起きました。狼犬は、足音が普通の犬と比べて小さいので、いつの間にか背後に回られているということがあるみたいです。


狼犬以外にもロットワイラーという犬種を一緒に飼育されていました。ロットワイラーはドイツの牧牛用・警備用の犬種なのですが、人懐っこく子供の世話まで見てくれる優しい性格をしています👍




狼犬とロットワイラーでは、狼犬の方がロットワイラーよりも強いはずだが、狼犬は犬社会を理解しているので、わざと弱くしたり逃げたりすると仰っていました。犬社会も複雑みたいです💧


東又御夫婦が狩猟免許を所有されているので、犬達の食料を調達しているようです!おやつをあげている様子がこちらです⬇️



狼犬と聞くと、怖いイメージが強いかもしれませんが適切な育て方をすると、従順で優しい子が育ちます。また、狼犬の排泄物を畑にまくことで、シカやイノシシがその匂いを嫌い畑に寄り付かなくなり作物を守ります。御所市の方もスイカを育てる際に、狼犬の排泄物を貰いに来るそうです!



私たち3人の中での狼犬のイメージがガラッと今回のインタビューで変わり、もっと触れ合っていたいと思いました😄


カムイ君は東吉野村を舞台にした映画「東の狼」に出演しました!ひろとカムイ君!



YouTubeやTwitterでも情報発信されているので是非皆さんご覧下さい!

YouTube→


https://youtube.com/channel/UCo5WutUYctlH92yOpoqCQVg


Twitter→

https://mobile.twitter.com/wild_bullet


東又御夫婦、御所市役所の方々、わんちゃん、半日でしたがありがとうございました。

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page