こんにちは!K7のやまとです!
今日は初等部出張授業に行ってきました!
今日で今年度3回目の訪問となります
1回目は私たちK7がマダガスカルへ渡航する前に、関学初等部の6年生のクラスの生徒のみなさんに、私たちの活動やマダガスカルについて学んでもらい、現地の子どもたちへのプレゼントとなるしおりとビデオレターの作成にお手伝いいただきました!
2回目の訪問は先週の金曜日に行い、帰国報告とマダガスカルの子どもたちに作ってもらったしおりとビデオレターを鑑賞してもらいました!
そして私たちが研究し論文として発表した内容について簡単に説明し、それについて初等部のみなさんにも考えていただくことになりました。トピックは児童労働、農業、ジェンダー問題と子どもの栄養、教育です。班に分かれて自分たちの気になる内容について考えてもらいます。そして1週間後の今日、その問題を解決するための政策提言をしてもらいます。
先生方の熱いご協力により授業時間も割いていただき、初等部のみなさんは1週間これらの問題について自分なりに調べて考えてきてくれました!
私たちが想像していたより高いレベルで考えられていたので驚きました!
班ごとに発表してもらった後、現地を見てきた大学生の目線から、実現可能性や問題のズレを修正するアドバイスをして、もう一度考えてもらいました。
アドバイス後の発表では、どの班も前回より良い考察ができているような印象を受けました。
中には実際に私たちの論文班が考えた政策提言に似ているものや、それを上回るほど良い出来の政策もありました!
小学生なのに大学生の研究と同じくらいしっかりと考えられていて、自分たちも負けていられないという気持ちになれました!
石田先生をはじめとしてご協力いただいた先生方には感謝しています。
授業後、来年度以降もこのような活動を続けたいと言っていただけたので、来年は今年以上に良い活動になることをK8に期待して、それをサポートしていきたいと思います。
長くなりましたがお読みいただきありがとうございました!
Comments