top of page
検索
  • 執筆者の写真JASNIDS JASID

「センスは知識からはじまる」を読んで (2019年11月書籍)

「数値化できない事象の良し悪しを判断し、最適化する能力」これがくまモンをデザインし、NTTドコモのidを生みだしたグッドデザインカンパニー代表であり、また本書籍の筆者である水野学さんによる「センスのよさ」の定義である。この「センス」という言葉を私たちは日常で使う機会は少なくない。しかしその「センス」とは何か、そしてそれをどのように習得しどのように使えば良いのかを考える機会はほとんどないのではないだろうか。そしてこの「センス」というたった3文字に込められた奥深い意味合いを説いてくれる本書は私たちTSUNAGARUフェスティバル班の活動に非常に役に立つものになるとわたしは思う。

 まず、大前提として知っておかなければならないことは、「センス」が後天的に身につくことであるということだ。だから天才は何もしなくても天からアイデアが降ってくるとかそういうよくある話は鵜呑みにしてはならない。筆者曰く、尖ったアイデアというものは初めから浮かぶのではなく、普通に今あるものをたくさん知ることによって「作ることのできるレパートリー」を増やし、その結果アイデアの組み合わせや「○○っぽい物」という分類を用いることで独自のアイデアにたどり着くことができるのだという。つまり今を知らずしてアイデアは生まれないということである。

 また、如何にいいアイデアや商品が生まれたとしても、それが普及するまでには多大な時間がかかるので、「センスの良し悪し」がわかるのには時間がかかるということも重要だ。つまり初段階で受けが悪かったり、客足が伸びなかったりすることは良くあることであり、そこでその企画を打ち切ってしまうと本来の価値に気付けずに終わってしまうかもしれないということである。

 私たちはいま激変する経済の中でよりクリエイティブな人間にならなければならない。しかしこのクリエイティブというのは別に0から1をつくることばかりではないのではないだろうか。ある市街調査では人々にまったく新しい商品(奇抜な商品)と既存の商品の改良版を見せたときにどちらの方を好印象と捉えるかという実験の結果、ほとんどの人は後者を選ぶという結果が現れている。つまり人々はより「イノベーション」に対して高い評価を与えるようである。

 私たちはおそらく来年も冬の時期に同じようなイベントを主催するのだろう。今年のイベントも多くの反省点があった。これらを無碍にせずしっかりと来年にむけて準備をすることが次回のイベントをより良くするためには不可欠だ。このような試行錯誤の中で得られる確かな経験が積み重なり、わたしたちのセンスを磨き上げる。無駄なことなんて1つもないのだとこの書籍はわたしに教えてくれた。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国際協力 その新しい潮流

国際協力 その新しい潮流(2020年6月書籍) 下村恭民, 辻一人, & 稲田十一、(2009)、 『国際協力』 (Vol. 207)、有斐閣 概要 OECDの開発援助委員会や世界銀行が担ってきた開発援助の世界に、地殻変動が起こっている。初版、新版同様に国際協力の基礎をしっかり説明しながら、新しい動向を描く第3版。中国・インドなど新しい援助供与国の登場、途上国への直接投資など民間資金流入の著しい増

最高の組織──全員の才能を極大化する(2020年2月書籍)

最高の組織──全員の才能を極大化する 作者:大賀 康史 2019/3/1 自由国民社 組織という言葉を聞くと「組織の利益」が一番に思い浮かび、その利益のためには自分の利益は二番手に考えてしまいがちだ。出世や成功がキャリア目標だった時代は過ぎ去り、一人一人が輝ける場所として組織は存在しなければならない。 あらゆる組織が直面する課題 組織形態には大きく分けて3つ存在する。 ①ピラミッド型組織 現代の株

私たちが国際協力する理由 ―人道と国益の向こう側ー(2020年1月書籍)

紀谷 昌彦 山形 辰史 (2019)「私たちが国際協力する理由 ―人道と国益の向こう側―」 (2020年1月日本語書籍) 株式会社日本評論社 私達は、クラブサークル、地域マンション、複数の社会の構成員である。そして「宇宙船地球号」に例えられる地球の一員でもある。したがって、私達は多層な社会に囲まれ、守られ、働きかけることで生活を送っている。つまり常に助け合っていることを再認識できた。そして、その中

bottom of page