top of page
検索
  • 執筆者の写真JASNIDS JASID

国際協力 その新しい潮流

国際協力 その新しい潮流(2020年6月書籍)

下村恭民, 辻一人, & 稲田十一、(2009)、 『国際協力』 (Vol. 207)、有斐閣

概要

OECDの開発援助委員会や世界銀行が担ってきた開発援助の世界に、地殻変動が起こっている。初版、新版同様に国際協力の基礎をしっかり説明しながら、新しい動向を描く第3版。中国・インドなど新しい援助供与国の登場、途上国への直接投資など民間資金流入の著しい増加、国連「持続可能な開発目標」の設定など、国際協力を取り巻く状況の変化に対応。「開発協力大綱」のもとでのODAの変容など、日本の国際協力の現状についてもふれる。

感想

 序盤で国際協力とは何か、といった基礎的なことが考えられている。国際協力と国際貢献の使い分けについてなど記されている。今まで気になってはいたが、恥ずかしながら理解が追い付いていない部分に対しても細かく記されており、読んでいてわかり易かった。

わたしたちは、『国際協力』に携わる学生主体の活動の質を高めるため、“繋がり”を強化するコンテンツを提供できるような活動を行っている。学生だからこそ、柔軟な思考と実行力を武器にして、ミーティングやフェスティバル、論文大会など、さまざまな活動に取り組んでいる。しかし、私は国際協力という大きな枠組みの中で考えているにも拘わらず、その実態を確かに捉えられていなかった気がする。本書は、「国際協力」を考えるための入門書とされており、私たちの理解を深めてくれるものであると感じる。

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

最高の組織──全員の才能を極大化する(2020年2月書籍)

最高の組織──全員の才能を極大化する 作者:大賀 康史 2019/3/1 自由国民社 組織という言葉を聞くと「組織の利益」が一番に思い浮かび、その利益のためには自分の利益は二番手に考えてしまいがちだ。出世や成功がキャリア目標だった時代は過ぎ去り、一人一人が輝ける場所として組織は存在しなければならない。 あらゆる組織が直面する課題 組織形態には大きく分けて3つ存在する。 ①ピラミッド型組織 現代の株

私たちが国際協力する理由 ―人道と国益の向こう側ー(2020年1月書籍)

紀谷 昌彦 山形 辰史 (2019)「私たちが国際協力する理由 ―人道と国益の向こう側―」 (2020年1月日本語書籍) 株式会社日本評論社 私達は、クラブサークル、地域マンション、複数の社会の構成員である。そして「宇宙船地球号」に例えられる地球の一員でもある。したがって、私達は多層な社会に囲まれ、守られ、働きかけることで生活を送っている。つまり常に助け合っていることを再認識できた。そして、その中

「センスは知識からはじまる」を読んで (2019年11月書籍)

「数値化できない事象の良し悪しを判断し、最適化する能力」これがくまモンをデザインし、NTTドコモのidを生みだしたグッドデザインカンパニー代表であり、また本書籍の筆者である水野学さんによる「センスのよさ」の定義である。この「センス」という言葉を私たちは日常で使う機会は少なくない。しかしその「センス」とは何か、そしてそれをどのように習得しどのように使えば良いのかを考える機会はほとんどないのではないだ

bottom of page