皆さん、こんばんは。
K9の恭輔です。
現在、甘尼の活動で「居酒屋50選」の雑誌の作成に取り組んでいます。
この度、酒楽食処 杉作さんに取材にお世話になりました。
杉作はJR立花駅から徒歩10分のところにあります。
17時から営業しており、日曜日が定休日になっています。現在で、創業から約5年経つそうです。
店主の杉本さんは、建築の仕事を25年した後に、今の居酒屋を始めたそうです。
長年、居酒屋を経営したいという思いを抱いていたので、今の店を開いたそうです。なんだか、自分の昔からのあこがれを実際に形にできるのは素敵なことですよね!見習う必要があるなと思います。
杉本さんは長年、建築関係の仕事をしていたこともあり、内装なども自分で手掛けているみたいです。自分の手で店を作り出していることに魅力を感じます。お客さんも、杉本さん自らの手で作ったお店により魅力を感じると思います。
杉本さんは、居酒屋の経営を始めてから、人間関係が一気に広がったそうです。確かに、社会人になってから人間関係を広げるのは大変なことですよね。最近、自分も人とのつながりが大切だと改めて感じています。今までの繋がりを大切にしながら、この先の人生を歩んでいきたいですよね!
杉本さんが特にやりがいを感じる時は、本音で話せる人に、料理を提供する時だそうです。杉本さんは、居酒屋を経営していく中で、常連客の方が増え、その方たちに料理を提供する時が一番のやりがいだそうです。
→「酒楽食処 杉作」
後日、お客さんとして訪れたいと思います。
杉本さんはとても熱い思いを抱いて、店を運営していました。多くの刺激を得ることができます。
取材の内容は甘尼の雑誌に掲載するので、気になった方は、また雑誌を確認してください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント