みなさん、こんにちは。K9りゅうたです
4月も近くに迫り、4年生になることを日に日に実感しています。
わくわくしている感情もありますが、この大学生活もあと一年かと思うと少し寂しい気もします
そんなわくわくした気持ちを胸に足を運ぶことができるお店が阪神出屋敷にあります。
その名は、「喫茶リョカン」またの名を「bamboo bar」です。
今回2022年度甘尼春号「飲食店50選」にご協力頂いたのは、阪神出屋敷駅から徒歩2分の所にある「竹家荘旅館」の女将の樋口京子様です。
「竹家荘旅館」は創業75年の老舗旅館。
歴史を感じながら楽しむことができるのが「喫茶リョカン」またの名を「bamboo bar」です。
女将の樋口様は旅館の女将をしながらも「喫茶リョカン」で料理を作っています。
「喫茶リョカン」の特徴はすべて手作り!!
コーヒーなどの飲み物もそうですが、コーヒーを入れるカップ、さらには提供する際に使うお盆、カウンター席もすべて樋口様の手作りになっています
中でもおすすめの料理はスコーンです
樋口様は長年海外で住んでいた経験を活かし、手作りのスコーンセットを提供しています。
しかし、店内は100年ほど前に作られた大正ロマンの造りをそのまま残しており、和と洋を楽しむことができます。
100年以上前に作られたガラスや内装がそのまま残されており、歴史を直接肌で感じることができます。中々ない貴重な経験であると思います。
大正ロマン造りの店内でゆっくりした時間を過ごすことができます
これこそ樋口様が「喫茶リョカン」「bamboo bar」をオープンした目的です。
元々、旅館に泊まりに来るお客様との関わりの薄さに悩んでいた樋口様
そこで、夜お客様にゆっくりと寝巻き姿でもお客様同士、さらには近所の方々、また女将である樋口様と会話しながらゆっくりと過ごしてほしいという思いからオープンしたそうです。
旅行での疲れを癒されること間違いなし!!
さらに樋口様は心理カウンセラーの資格もお持ちです。
何かお悩みがあればぜひ樋口様のもとへ。
そして店内ではジャズが流れており、雰囲気から楽しむことができます。
ジャズが流れる空間で、手作りのコーヒーさらにはお酒の楽しむことができる「喫茶リョカン」!
そんな「喫茶リョカン」がある竹家荘旅館は大人気アニメの聖地にもなっており、多くの観光客が泊まりに来るそうです。
それは、忍たま乱太郎です
竹家荘旅館は忍たま乱太郎の聖地として全国各地から多くのお客様が泊まりに来ます。
さらには忍たま乱太郎のファンの人には泊まりに来た証として日記をつけてもらい、私が取材に行った前日にもファンの方が泊まりに来ていました!
是非忍たま乱太郎のファンの方、泊まりに来てみてください!!
そんな歴史ある「喫茶リョカン」でコーヒーを餡玉とともにぜひ一度ご賞味ください
最後になりましたが、取材にご協力頂いた「竹家荘旅館」の女将である樋口京子様、ありがとうございました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日はこのへんでー
また会える日までー
Commentaires